皆様、良いお正月だったでしょうか?
「今年は初めて帰省しなかった・・・」など等
ステイホームなお休みの方が多かったのでは
ないでしょうか?
さて、クルマ馬鹿「さいとうたかお」の第一弾は
自動車保険についてです
保険と言っても、僕は保険の勧誘員では
ありませんのでご安心下さい
地方ですと、一家にミニバンと軽の2台所有が
当たり前になっています
毎月/毎年それも2台所有になると、任意保険の
加入費やその内容も大事になってきます
皆様、良くご存知だとは思いますが
保険には、代理店のある◎□△保険と、インターネット
(通販型)の2つに分けられます
どちらにも良い点(代理店は、やはり顔見知りの
人が窓口になる点/インターネット型は価格が安い)が
あるのですが、ココではその部分には触れません
本題の内容ですが、実は自動車販売店勤務時代に
保険の取り扱いをしていた頃、様々なお客様の加入状態
を知る事が出来ました
「あ~、このお客様は◎□の特約に入っていれば
保険が出てたのに、自腹になってしまうな~」
そうしている内に、最善の加入項目が自分の中で
出来上がりました
営業マンも当然、自分の車には任意保険をかけています
車関係で働く前と後では、保険加入項目にかなりな
違いが出ました
極力安い最低限のものから、ある程度カバーする安心な
ものへと変わりました
車を運転していても、余裕(ゆとり)がうまれます
お客様には、「僕と同じ内容の保険に入って下されば
間違いありません」と勧誘をしていました
特約を付帯すればするほど、もちろん良いのですが
当然料金もそれに吊れてドンドン高くなります
このさじ加減が難しいところですが・・・
保険は、「使えてなんぼ」です
必須の項目とどちらでも良い(なくても良い)項目が
存在するのです
保険には加入していたが、いざと言う時に保険が出ないと言う
何の為の保険かわからないと言う事が発生するのです
【つづく】